ホーム  >  当センターについて  >  特色と取り組み  >  満足度調査

満足度調査

当医療センターでは、医療提供状況や療養環境の現状を把握し、改善につなげるため、毎年、外来・入院患者さんにアンケートを実施しています。アンケートを通じて寄せられた評価を検証し、今後もより良い病院となるよう努めていきます。ご支援・ご協力をお願いいたします。

外来

調査期間:2024(令和6)年11月20日(水)
回 答 率:74.7%(回答651枚/配付数871枚)
年齢分布:最多層70代、次点60代

本年の調査結果の傾向として、痛みや症状を和らげる対応、並びに精神的なケア、要望や苦情への対応、他施設との連携、清掃の状況、案内や掲示が、昨年に比べ、若干ですが高評価をいただきました。
それ以外の9項目は昨年度より評価が下がったため、より一層の改善に向けて取り組んで参ります。

入院

調査期間:2024(令和6)年11月18日(月)~22日(金)
回 答 率:51.5%(回答171枚/配付数332枚)
年齢分布:最多層70代、次点60代

本年の調査結果の傾向として、総合評価(日赤和歌山医療センターを親しい方にもすすめようと思いますか?)、並びにその他のすべての項目で、昨年に比べ若干ですが高評価をいただきました。
最も評価が低かった項目は、食事の内容となりました。過去5年間の中でもっとも高い評価をいただきましたが、より一層の改善に向けて取り組んで参ります。