日頃抱えてしまっている料理のお悩みが少しでも楽になれば…。そんな思いで、病院の管理栄養士が考えたレシピと食材についてのあれこれを記事にしています。体にもお財布にも心にもやさしいレシピをご提供していきます。

ホームパーティーで活躍!「ごちそうキッシュ」

2018/12/03

お家でホームパーティーをしたいけれど、たくさんの料理を短時間で用意するのは大変ですよね。冷めてもおいしく、作り置きできて、見栄えがいいレシピをご紹介します。

 

キッシュとは、卵と牛乳を混ぜ合わせたものをパイ生地に流し込んで焼いたフランスの惣菜で、レストランの前菜やベーカリーなどでも見かける人気の料理です。

 

具材の「きのこ」は、食物繊維が豊富に含まれていて、便秘予防に効果があります。また、カリウムも豊富なので、体の余分なナトリウムを排出し、血圧を下げる効果も期待できます。

 

材料

○しめじ・・・・・・・1袋

○冷凍ほうれん草・・・50g

○ツナ缶詰 ・・・・・小1缶

○卵・・・・・・・・・2個

○牛乳・・・・・・・・150㏄

○冷凍パイシート・・・小さじ2弱

○ピザ用チーズ・・・・適量

○顆粒コンソメ・・・・小さじ2弱

○塩・こしょう・・・・適量

 

 

作り方

①しめじは石づきをはずし、適当な大きさにほぐす。


②ほうれん草と①のしめじを耐熱容器に入れて電子レンジで3分加熱し、しっかり水気を切り、顆粒コンソメと塩・こしょうを加えて混ぜる。


③卵と牛乳をボウルに入れ、②と油を切った缶詰のツナを加えて混ぜ合わせる。


④耐熱皿にパイシートを敷き、③を流し入れてピザ用チーズをかける。


⑤④をトースターで20~25分程焼く。(焼き目がついたら焦げないようにアルミ箔をかぶせると良いです)

 

 

料理のポイント

今回は、しめじを使いましたが、お好きな「きのこ」でかまいません。具材を変えると、いろんな味を楽しめます。冷蔵庫にある食材をプラスして、アレンジしてみてください。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー:251kcal

タンパク質量:13.2g

食物繊維:1.4g

日赤和歌山医療センターHP

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!