血液中の赤血球、主に酸素を運ぶ役割のヘモグロビンの濃度が基準値より低くなった状態が貧血です。 成長期の子ども、スポーツをしている人、月経のある女性などに起こりやすく、立ちくらみ、息切れ、めまい、ふらつき、頭痛、胸の痛みなどが症状として表れます。鉄分の多く含む食材を食べることで改善していきます。

ブロッコリーとツナのソテー

2023/12/04

 

ブロッコリーもツナも鉄分の多い食材です。鉄分は、ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂取すると吸収が高まるので、最適な組み合わせです。

 

 

材料 (1人分)

ブロッコリー   ・・・・・・70g

ツナ(缶詰)・・・・・・・20g

白ワイン  ・・・・・・・・・5g(小さじ1)

オリーブ油  ・・・・・・・・6g(小さじ1と1/2)

塩 ・・・・・・・・・・・・少々

こしょう ・・・・・・・・・少々

 

 

 

作り方

① ブロッコリーは茎を切り落とし、子房に分ける。シーチキンは軽く油を切っておく。

 

② フライパンにオリーブ油を熱し、ブロッコリーを入れ少し炒めてから白ワインを振り入れて蓋をし、弱火で2~3分蒸し煮にする。

 

③ 蓋をとり、油を切ったツナを加えて炒め、塩、こしょうで味を調える。

 

 

料理のポイント

作りやすい分量に倍増して作ってみてください。

 

オリーブオイルや白ワインは、省いても構いません。ツナ缶の油を利用して調理すると、より濃厚な味付けになります。

 

仕上げのこしょうを、あらびきの黒こしょうにすると、よりピリッと味が引き締まります。

 

レモンを絞ったり、マヨネーズなどを添えると、酸味が加わり風味が増します。

 

 

栄養量(1人分)

エネルギー 141kcal

鉄分      1.1mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!