血液中の赤血球、主に酸素を運ぶ役割のヘモグロビンの濃度が基準値より低くなった状態が貧血です。 成長期の子ども、スポーツをしている人、月経のある女性などに起こりやすく、立ちくらみ、息切れ、めまい、ふらつき、頭痛、胸の痛みなどが症状として表れます。鉄分の多く含む食材を食べることで改善していきます。

牛肉のおかずサラダ

2023/07/03

 

鉄分の多く含む牛肉と、ビタミン豊富な生野菜を組み合わせててみました。牛肉でボリュームもあり、ドレッシングには、ビタミンCを含むレモン果汁を使用しているので、サッパリと食べられるサラダです。

 

 

材料 (1人分)

牛薄切り肉(赤身)・・80g

片栗粉  ・・・・・・・・1g(小さじ1/3)

サニーレタス ・・・・・20g

きゅうり  ・・・・・・・50g

トマト  ・・・・・・・・40g

白ねぎ  ・・・・・・・・10g

ポン酢  ・・・・・・・・18g(大さじ1)

ごま油 ・・・・・・・・・3g(小さじ1)

レモン果汁 ・・・・・・・5g(小さじ1)

白ごま ・・・・・・・・・1g(小さじ1/2)

 

 

作り方

① 牛肉は1口大に切り、薄く片栗粉をまぶす。鍋に湯を沸騰させ牛肉を茹で、火が通ったらキッチンペーパーを敷いた皿に乗せ、さらに水気を軽く拭き取る。

 

② サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトは1口大に切り、きゅうりは斜めに3mm程度の薄切りにする。

 

③ 白ねぎは5cmの長さに切り、中心に切り込みを入れて広げ、細切りにして白髪ねぎにする。

 

④ 器に野菜を盛り、ゆでた牛肉を乗せ、白髪ねぎを飾る。

 

⑤ ポン酢、ごま油、レモン果汁を合わせたタレを回しかけ、最後に白ごまを飾る。

 

 

料理のポイント

作りやすい分量に倍増して作ってみてください。

 

牛肉に片栗粉をまぶし、湯通しすることで栄養を閉じ込められる上、ツルンとした食感になり、ドレッシングともよく絡みます。

 

野菜は、サラダ用の水菜やベビーリーフなどを加えたり、ゆでたブロッコリーやアスパラガスなどを加えると、より豪華になります。好みの野菜と組み合わせてみてください。

 

 

栄養量(1人分)

エネルギー 304kcal

鉄分      2.8mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!