血液中の赤血球、主に酸素を運ぶ役割のヘモグロビンの濃度が基準値より低くなった状態が貧血です。 成長期の子ども、スポーツをしている人、月経のある女性などに起こりやすく、立ちくらみ、息切れ、めまい、ふらつき、頭痛、胸の痛みなどが症状として表れます。鉄分の多く含む食材を食べることで改善していきます。

ごぼうとオクラの豆乳スープ

2023/11/06

 

鉄分の豊富な豆乳に、意外な組み合わせの野菜を使って、温かいスープにしてみました。

 

具材や出汁(だし)によって、いろいろなアレンジも楽しめます。

 

 

材料 (1人分)

ごぼう・・・・・・・・・30g

オクラ(冷凍も可)・・・20g

コーン(缶詰)・・・・・15g

豆乳(調整)  ・・・・・150g(3/4カップ)

水 ・・・・・・・・・・・50g(1/4カップ)

コンソメ・・・・・・・・・3g

こしょう  ・・・・・・・・少々(小さじ1/2弱)

オリーブ油 ・・・・・・・・3g(小さじ1弱)

 

 

作り方

① ごぼうはささがきにして、5分ほど水にさらし、ざるに上げておく。オクラは板ずりをしてから、へたを落として斜め切りで3等分する。

 

② 鍋にオリーブ油を熱し、ごぼうを中火で2~3分炒める。

 

③ コンソメ、水、水気を切ったコーンを入れてひと煮立ちさせ、ごぼうに火が通るまで煮る。

 

④ 火が通ったら弱火にし、豆乳とオクラを加えて再度ふつふつしてきたら、こしょうで味を調える。

 

 

料理のポイント

作りやすい分量に倍増して作ってみてください。

 

コーンは冷凍品でも構いません。水煮缶詰の場合は、汁を入れるとコーンの風味が増します。

 

ごぼうのささがきが面倒な場合は、ピーラーで薄切りにしたり、千切りにしても構いません。

 

ごぼうの食感とオクラのとろみが、面白い組み合わせです。オクラを小口切りにすると、粘り気が強くなります。

 

無調整豆乳を使うと、火加減によって湯葉のような膜ができます。

 

 

 

栄養量(1人分)

エネルギー 156kcal

鉄分      2.2mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!