骨粗しょう症や骨折を予防したい中高年に皆さんに、伸びざかりの子どもさんに、 妊娠中のママさんに、いきいき暮らす多くの方にカルシウムたっぷりのレシピを お届けします。

厚揚げのしょうが炒め

2023/03/06

 

 

厚揚げにもカルシウムが豊富に含まれています。しっかりした食感の厚揚げでも、口どけのよい絹厚揚げでも作れます。

 

 

材料 (1人分)

厚揚げ・・・・・・・・・・60g

小松菜・・・・・・・・・・50g

しめじ・・・・・・・・・・・ 50g

しょうが・・・・・・・・・・・ 5g

濃口・・・・・・・・・・8g(大さじ1/2)

砂糖・・・・・・・・・・・・・・4g(小さじ1強)

鶏がらスープの素・・・ 1g

ごま油・・・・・・・・・・・・・6g(大さじ1/2)

 

※作りやすい分量に倍増してください。

 

作り方

① しょうがはすりおろし、濃口醬油、砂糖、鶏がらスープの素と混ぜ合わせておく。

 

② 厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、一口大に切る。

 

③ 3小松菜は、根元を切り落とし、約3㎝幅に切り、葉と茎に分ける。しめじは、石づきを除き、ほぐしておく。

 

④ 熱したフライパンにごま油を入れ、小松菜の茎、しめじ、厚揚げの順に入れて中火でいため、小松菜としめじがしんなりしたら、小松菜の葉、①の調味料を入れて全体をからめながら炒める。

 

 

料理のポイント

しょうがは、チューブのもので代用できます。

 

しめじは、スライスした椎茸、エリンギなどに替えても構いません。

 

スライスした豚肉や、一口大に切った鶏肉を加えるとボリュームが出て、主菜になります。その場合は、肉類をよく炒めて火を通した後、野菜や厚揚げを入れて調理します。

 

濃口醬油を半量にし、オイスターソースを加えると、より本格的な中華風の味つけになります。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー 184kcal

カルシウム  233mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!