骨粗しょう症や骨折を予防したい中高年に皆さんに、伸びざかりの子どもさんに、 妊娠中のママさんに、いきいき暮らす多くの方にカルシウムたっぷりのレシピを お届けします。

ほうれん草の油揚げ巻き

2023/01/02

 

 

料理のわき役的な使用が多い油揚げですが、1枚で牛乳50ml(1/4カップ)と同等のカルシウムやイソフラボンが含まれていて、美肌や骨密度維持に効果があります。

 

 

材料 (1人分)

ほうれん草・・・・・・・・・・80g

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・20g

寿司のり・・・・・・・・・・・・・ 3g

ぽん酢・・・・・・・・・・・・・・・ 6g

 

※作りやすい分量に倍増してください。

 

作り方

① 鍋に湯を沸かし、ほうれん草を茹でる。茹でたほうれん草を水にさらし、長さを揃えて水気を切る。

 

② 根元を切り落とし、ぽん酢をかけて下味をつける。

 

③ 油揚げに熱湯をかけ油抜きする。粗熱をとってから、一辺に切り込みを入れて1枚に開く。

 

④ 巻きすの上に、寿司のり、油揚げをのせ、手前にほうれん草をのせて巻き込む。

 

⑤ 食べやすい大きさに切って、皿に盛る。

 

 

料理のポイント

ほうれん草にも寿司のりにも、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。

 

一口で食べられるので、普段、野菜などを苦手な人にも食べやすく、お弁当などに入れても良いでしょう。

 

ぽん酢の酸味が苦手な場合は、めんつゆなどで味付けしても良いですね

 

細切りにした人参などを一緒に茹でて、巻き込むと、色合いも良くなります。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー 103kcal

カルシウム  108mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!