骨粗しょう症や骨折を予防したい中高年に皆さんに、伸びざかりの子どもさんに、 妊娠中のママさんに、いきいき暮らす多くの方にカルシウムたっぷりのレシピを お届けします。

茄子のもずく和え

2022/08/01

コツコツCaレシピ(第5回)  

茄子のもずく和え

 

生姜の風味が爽やかな酢の物です。もずくも茄子もトロッとした口当たりで、食べやすいです。

 

 

材料 (1人分)

茄子・・・・・・・・・・・・100g (1個)

味つけもずく(酢)・・・・70g (1パック)

青ねぎ・・・・・・・・・・・・ 5g

しょうが・・・・・・・・・・・・ 2g

七味唐辛子・・・・・・・・少々

 

作り方

① 茄子は縦に4~6等分に割き、耐熱皿に乗せてラップをふんわりかけて電子レンジで加熱する。しんなりしたら、茄子の水気を切って皿に盛る。

 

② 味付け味つけもずくに、小口切りにした青ねぎ、みじん切りのしょうがを加えて混ぜる。

 

③ ①の茄子が冷めたら、②のもずくを上からかける。

 

料理のポイント

電子レンジで加熱するので、調理中も暑くならず調理できます。

 

茄子は、ヘタに切り目を入れると、手で簡単に割けます。

 

早く冷ますには、茄子を流水でさらし、水気を切ります。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしても良いですね。

 

しょうがは、みじん切りでも、千切りでも、すりおろししても構いません。チューブに入ったおろししょうがでも代用できます。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー  43kcal

カルシウム  37mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!