いろいろ作って食べたいけれど、もう一品が浮かばない・・・。そんな悩みに、病院の管理栄養士が考えた体にも心にもお財布にもやさしいレシピをご提供していきます。

ひじきと大豆のサラダ

2021/08/02

 

食物繊維たっぷりで お通じ抜群!

 

トマトの酸味、しょうがの風味が食欲を増進させます。

 

 

材料 (4人分)

乾燥ひじき     16g(大さじ1強)

大豆水煮    120g(1パック)

プチトマト   150g(中10個)

玉ネギ       50g(中1/4個)

しょうが      20g(一片)   

調味料A(砂糖・・・8g(大さじ1弱)、濃口醬油・・・12g(小さじ2)、酢・・・24g(小さじ5弱)、ごま油・・・12g(小さじ4))

 

 

作り方

① ひじきはたっぷりの水でもどし、洗ってザルで水気を切り、大豆の汁気も切っておく。

 

② プチトマトは半分に切る。玉ネギは繊維を切るように垂直に薄く切り、水にさらして水気を絞る。(スライサーを使うと、均一に薄切りできます)

 

③ しょうがは皮をむき千切りにして、ボウルにAの調味料と混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。

 

④ ③のボウルにひじき、大豆、プチトマト、スライス玉ネギを全て入れ、和える。

 

 

料理のポイント

ちくわやツナ缶、カニカマなどを加えると、ボリュームアップして食べごたえが増します。

 

しょうがは、チューブ入りのおろししょうがに替えてもOKです。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー    124kcal

塩分       2.9g

食物繊維     4.5g

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!