日頃抱えてしまっている料理のお悩みが少しでも楽になれば…。そんな思いで、病院の管理栄養士が考えたレシピと食材についてのあれこれを記事にしています。体にもお財布にも心にもやさしいレシピをご提供していきます。

もっちり寒天ケーキ(最終回)

2021/03/01

 

ケーキはオーブンがないとできないイメージがありますが、炊飯器でも美味しくできます。

 

スイッチを入れてしまえば放っておけるので、外出前に作って、帰宅してオヤツに食べたり、就寝前に作って朝食にするのも良いですね。

 

粉寒天は食物繊維が豊富で、水分を閉じ込める性質があるため、このケーキもしっとりした口当たりでありながら弾力のある仕上がりになります。

 

いつものホットケーキに粉寒天を加えるだけで、もっちり食感と不足しがちな食物繊維がプラスされるので、便秘解消にもつながります。

 

 

材料 (3合分)

ホットケーキミックス……1袋(150g)

牛乳…………150ml

卵……………1個

粉寒天………2g(1/2袋)

砂糖…………大さじ1

バナナ………1本

サラダ油……少々

 

作り方

① バナナをフォークの背などで荒く潰す。

② 大きめのボウルに、ホットケーキミックス、牛乳、卵、粉寒天、砂糖を入れて混ぜ、潰したバナナを加えて、さらに混ぜる。

③ 炊飯器の釜の内側に、サラダ油をうすく塗り、②の混ぜたタネを入れて、通常の炊飯スイッチを入れる。

④ 炊飯が終了したら、竹串で真ん中を刺し、タネがついてこなければ、できあがり。

⑤ 釜を逆さまにして、ケーキを皿に盛り、切り分ける。

 

 

料理のポイント

 

竹串を刺してタネがついてきたら、生焼けなので、再度、数分加熱するか、しばらく保温にして中心部まで火をとおしてください。

 

材料がそろっていたら、同じ手順でオーブンでも作れますし、フライパンに流し入れ、蓋をして弱火で作ることもできます。

 

バナナ以外にも、ドライフルーツや細かく切ったリンゴ、サツマイモ、カボチャなども合います。シナモンやココア、インスタントコーヒーなどを加えると、さらに風味豊かになります。

 

お好みでチョコチップを加えたり、砂糖をハチミツに変えたり、牛乳を豆乳やヨーグルトに変えてもいいでしょう。

 

炊飯以外の用途に使用できない炊飯器もありますので、取り扱い説明書をよく読んでから作ってみてくださいね。

 

 

■栄養量(1/4個分)

エネルギー 258kcal

タンパク質  6.8g

食物繊維   2.0㎎

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!