開催予定のイベント情報、新しく着任されたドクター、新規導入した医療機器など、病院の色々な情報をお届けしていきます。病院に来られる前に 来られた時に「何か新しいこと」探しませんか?

緩和ケア病棟OPENのお知らせ

2018/09/28

10月1日から、南館の13階に「緩和ケア病棟(ひなげし)」を開設します。

 

がんは、日本人の死亡原因の第1位であり、2人に1人が生涯に罹患し、3人に1人が亡くなると言われています。緩和ケアは、重い病を抱える患者さんやその家族、一人ひとりの身体やこころなどの様々な苦痛をやわらげ、より豊かな人生を送ることができるように支えていく「がん治療の1つ」です。厚生労働省は、「がんと診断された時から始まるケア」と提唱しています。

 

当センターでは、9月1日に緩和ケア内科部を新設し、緩和ケア病棟開設に向け準備してきました。また、9月18日、19日には、患者さんや地域の方にも病棟をご覧いただこうと内覧会を実施しました。

 

病棟内を少し紹介させていただきますと、病棟は20床、すべて個室となっており、有料の特別室(4床)も設けています。

個室

 

特別室

 

ご家族とお過ごしいただくデイルーム(談話室)、屋上庭園なども備えています。

デイルーム
デイルーム(キッチンやテーブル席もあります)
専用の屋上庭園

 

緩和ケア病棟については、下記の「詳しくはこちら」からご覧ください。

 

 

インフォメーションでは、新しい人、新しい取り組み、これから行うイベントなど、随時 発信していきます。お楽しみに!

 

詳しくはこちら

日赤和歌山医療センターHP

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!