最新の情報などHotなニュースから気持ちが和らぐほっとする話題まで日赤和歌山からお届けします。
骨粗しょう症や骨折を予防したい中高年に皆さんに、伸びざかりの子どもさんに、 妊娠中のママさんに、いきいき暮らす多くの方にカルシウムたっぷりのレシピを お届けします。
2022/12/05
豆乳にもカルシウムが含まれています。
鉄分や植物性たんぱく質も含まれているので、牛乳が苦手な人は豆乳を取り入れるのは、いかがでしょう?
材料 (1人分)
豆乳・・・・・・・・・・・・100ml
かぼちゃ・・・・・・・・・・60g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・30g
粉末コンソメ・・・・・・・・2g
水・・・・・・・・・・・・・・・60ml
塩こしょう・パセリ・・・・少々
※作りやすい分量に倍増してください。
作り方
① かぼちゃは種とわたを取り除いて約1~2cmの角切りに、玉ねぎも約1~2cmの角切りにする。
② 鍋に、水、コンソメ、かぼちゃ、玉ねぎを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。
③ かぼちゃが柔らかくなったら、豆乳を加えて煮立たせ、塩こしょうで味を整える。
④ 器に盛り、パセリがあれば振りかける。
料理のポイント
かぼちゃに火が通りやすいように小さく切ると、早く煮えるので、調理時間を短くできます。また、耐熱性の椀に入れると、電子レンジでも調理できます。
かぼちゃは、冷凍かぼちゃを使っても構いません。
夏場は、スープを冷やして、冷製スープとして食べても美味しいです。
■栄養量(1人分)
エネルギー 137kcal
カルシウム 48mg
(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課