骨粗しょう症や骨折を予防したい中高年に皆さんに、伸びざかりの子どもさんに、 妊娠中のママさんに、いきいき暮らす多くの方にカルシウムたっぷりのレシピを お届けします。

鮭のホイル焼き

2022/11/07

 

 

 

ホイル焼きで、手軽に魚料理をつくりませんか? バター醤油とレモンの香りが食欲をそそります。

 

 

材料 (1人分)

生鮭・・・・・・・・・・60g (1切れ)

しめじ・・・・・・・・・・・・・・30g

レモン・・・・・・・・・・・・・ 10g

スライスチーズ・・・・・・ 10g

バター・・・・・・・・・・・・・・ 3g

濃口醬油・・・・・・・・・・・・3g(小さじ1)

塩・こしょう・・・・・・・・・・・ 少々

 

※人数で分量に倍増してください。

 

作り方

① しめじは石づきを除き、ほぐしておく。レモンをくし形切り(輪切りでも可)にする。

 

② ホイルを30~40㎝程度(鮭の切身を包めるくらい)切り、真ん中に鮭を置き、塩こしょうした後、チーズ、しめじ、バターの順に乗せ、濃口をたらす

 

③ ホイルを閉じて、フライパンに並べ、弱めの中火で20分ほど蒸し焼きにする。

 

④ 鮭にしっかり火が通っていたら、皿にホイルのまま盛り、レモンを添える。

 

 

料理のポイント

鮭やキノコ類には、ビタミンDが豊富に含まれており、カルシウムの吸収を良くする働きがあります。

 

しめじ以外にも、エリンギ、えのき茸、スライスした椎茸、マッシュルームなど、どんなキノコでも合います。

 

レモンが手近にない場合は、濃口醬油をポン酢に替え、蒸し上がってから、かけると良いでしょう。

 

鮭の他に、タラ、サワラ、鯛などの魚でも同様に作れます。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー 145kcal

カルシウム  74mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!