日頃抱えてしまっている料理のお悩みが少しでも楽になれば…。そんな思いで、病院の管理栄養士が考えたレシピと食材についてのあれこれを記事にしています。体にもお財布にも心にもやさしいレシピをご提供していきます。

漬けて焼くだけ!骨付きチキン

2020/12/07

 

クリスマスにはチキン(鶏)を使った料理を食べる人も多いのではないでしょうか?

 

唐揚げや丸焼きが定番ですが、市販の焼肉のタレで簡単にできる鶏料理をご紹介します。

 

焼肉のタレには、りんごのすりおろしやレモン果汁などが含まれていて、果物の酵素によって肉のたんぱく質が分解され、やわらかくなる効果が期待できます。

 

また、玉ねぎやニンニクなども入っており、肉の臭みを消すため、朝や前日に漬け込んでおくと、夕食に調理する頃には味も染み込み、焼くだけで簡単に調理できます。

 

 

材料 (2人分)

手羽元……6本

焼肉のタレ(醤油ベース)……1/4カップ

塩・コショウ…少々

油………適量

 

作り方

① 手羽元は、フォークで数ヵ所穴をあけ、塩・コショウで下味をつける。

② ビニール袋に下味をつけた手羽元と焼肉のタレを入れて揉み込み、冷蔵庫で2時間以上漬け込む。

③ フライパンに油をひき、タレをぬぐった手羽元を並べ、中火で焼き色がつくまで焼く。(ビニール袋に残ったタレは、捨てずに置いておく)

④ 全体に焼き色がついたら、残しておいたタレを加え、フタをして弱火で蒸し焼きにする。途中で時々ひっくり返し、タレをからめる。

 

 

料理のポイント

肉をやわらかくする酵素は、パイナップルやキウイフルーツ、梨の果汁などにも多く含まれるので、すりおろしたり、細かく切ったものを追加すると、よりジューシーな食感になります。

 

今回は、フライパンで焼く調理法なので、オーブンがなくても調理できます。

 

蒸し焼きにする時に焦げそうであれば、タレと一緒に少量の水を加えて中まで加熱しましょう。

 

写真のように、アルミホイルを巻いて持ち手を作ったりすると、子どもさんでも食べやすく、パーティ気分も盛り上がります。

 

漬け込む焼肉のタレを甘口や辛口にすることで、味も変えられます。好みのタレで作ってみてください。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー 277kcal

タンパク質  15.7g

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!