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患者相談窓口


患者総合支援センターは、患者さん一人ひとりの個別の問題の解決に向け支援する部門です。
患者相談窓口では、受診科相談や疾患に関する相談、介護保険や訪問診療・看護、かかりつけ医紹介などの在宅療養相談、経済的な問題や社会福祉に関する相談等、さまざまな相談に対応しています。
さらに、予約入院の患者さんへの支援、入院後は退院・転院への支援等、外来から入院・退院・転院にいたるまで一貫した支援を行っています。
相談したいことがございましたら、解決へ向けて支援いたしますので、気軽にご利用ください。

患者相談窓口

当医療センターでは、患者さんおよびご家族からの疾病に関する相談、生活上、入院上の不安など、様々なご相談に対応するため、本館1階 1番窓口に「患者相談窓口」を設置しています。患者相談窓口には、専任の看護師、社会福祉士を配置していますので、遠慮なくご相談ください。

■相談内容→「具体的な相談内容」
 ※相談内容は連携が必要なスタッフ・関係機関と情報を共有する場合があります。
      あらかじめご了承ください。
   ※患者相談窓口について、相談支援にかかる取り組みを評価・検討し、定期的に見直しを図っています。

■受付時間:月~金 8:30~17:30
 ※土曜日・日曜日・祝日・創立記念日(5月1日)・年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
 ※8:30~9:00は受診に関する相談に限ります。

■相談方法:患者相談窓口もしくは電話でご相談ください。
      連絡先:073-422-4171(代)

■相談費用は無料です。


 


具体的な相談内容

  • 受診に関する相談
    (受診する診療科が分からない、受診の仕方が分からない)
  • 介護や生活に関する相談
    (介護保険制度など利用できるサービス、お住いの地域で診療してもらえる医療機関について知りたい)
    ※ かかりつけ医に診療を依頼したい場合には、事前に主治医にご相談ください。
  • 疾病に関する相談
    (病気について知りたい)

がんに関する相談については、がん相談支援センター(本館3階)

  • 公費負担医療、社会保障制度に関する相談
    (医療費や生活にかかる費用について活用できる制度を知りたい)
  • ご意見・ご要望、当医療センタースタッフとの関係に関する相談
  • 社会福祉、精神保健福祉に関する相談