ホーム  >  外来・入院のご案内  >  外来・入院に関するその他ご案内  >  患者図書室

患者図書室


病気を克服するためには、病気のことを理解・納得し、主体的に治療に取り組んでいくことが重要です。
「患者図書室」は病気や治療方法について調べ、理解を深めていただくための場所です。

病院を利用する患者さんとそのご家族をはじめ、医学・医療情報を必要とされる方でしたら、どなたでもご利用いただけます。
どうぞお気軽にご利用ください。


利用時間

平日 11:00〜14:00(月〜金)
閉室日は、土曜日、日・祝日、年末年始、赤十字創立記念日(5月1日)です。
※ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、上記の利用時間に短縮しています。

場所

南館1階(売店奥、理容室前です)


利用できる図書

病気や治療、食事療法・栄養、検査、くすりなどについて分かりやすく解説した図書やDVD、絵本等、約1,900冊を揃えています。
※ 患者図書室の図書は、選書方針に沿って購入しています。

パンフレット

病気や治療に関する、さまざまなパンフレットを設置しています。ご自由にお持ち帰りください。

映像の視聴

当医療センターで動画「日赤健康講座」を作成し、ベッドサイドで無料放映しています。入院患者さんだけではなく、外来患者さんにもこちらでご覧いただけます。

コピーサービス

セルフサービスにて、ご利用ください。
白黒:10円/枚  カラー:100円/枚

音声読書器

印刷された文字を音声で読み上げる音声読書器「よむべえ」が利用できます。

インターネット

インターネットが使えるパソコンを2台ご用意しています。
利用時間:原則 1人1回30分まで(利用料金は無料)。
医療情報の検索・収集にご利用できます(印刷可:料金はコピー料金と同額)。

※ ご用意しているお役立ちホームページのリンク集では、調べやすいよう病気や治療、検査、くすり等の項目別に医療情報サイトを案内しています。
※ 当医療センターホームページ内の「公開講座(赤十字県民大学)」の動画も視聴できます。

図書の探し方

棚の見出しや本のラベルにある「からだの部位」「病名」などの項目から探せます。
お探しの図書が見つからない時は、図書室担当者にご相談ください。


ご利用にあたってのご注意

ご利用の前にお読みください

  • 当医療センターで提供している図書は、特定の図書の内容や治療法などを、おすすめするものではありません。
  • 当医療センターで提供している図書で得た内容は、あなたの疑問へのごく一部分の回答でしかありません。病気に関する情報は日々変化していきます。図書は執筆から発行に至るまでに時間がかかりますので、その点をお含みおきの上、ご利用ください。
  • 図書に書かれている内容は、すべてが一人ひとりの方に完全に一致するわけではありません。個々の状態は、年齢や病気の進み具合など千差万別です。同じ病気を持つ人でも、病気の状況や治療方法は一人ひとり異なります。
  • 個人の医療に関するご相談には、応じられません。医療に関する詳しい説明やご相談は、担当医や看護師、患者相談窓口などでお尋ねください。
  • 当医療センターで提供している図書は、あなたと担当医とのより具体的な話し合いに、役立てていければと願います。
  • 本の探し方、パソコンなどの使い方は、図書室担当者にお気軽にお聞きください。

ご利用に際してのお願い

室内での飲食、私語、携帯電話のご利用はご遠慮ください。
図書は室内で、ご利用ください。

※ 患者図書室の図書は、一般の書店に置いていない医学関連図書を数多くそろえています。
多くの皆さまに、ご利用いただくため、貸出はしていません。必要な箇所は、室内のコピー機をご利用ください。