ホーム  >  看護部  >  看護部の特色と取り組み  >  活動紹介

活動紹介

つなごう 看護の“和” ~専門・認定看護師派遣の試み~

看護部の強みは、何といっても豊富な人材です。中でも県内最多人数を有する専門・認定看護師は大きな強みです。 平成27年3月からその強みを生かして、地域の看護職員の方々とともに看護したいという思いで、地域の医療施設などに専門・認定看護師を派遣し、 一緒に看護を考え実施しようという試みを始めました。

今までの研修の講師主体の活動から、現場のベッドサイドに一緒に伺い看護ケアすることで、一緒に考え、看護について話し合うことでお互いの学びを深めます。 現在までに9施設に7分野9名の看護師を派遣し、一緒に看護を実践させていただきました。

各施設の方々からは、

 

・ベッドサイドケアの目的

・手技の直接指導を受けられる

・なんとなく業務をしていたが、認定看護師がきて実際の患者個々に対する対応の仕方のアドバイスを得たことで、どうすれば気持ちよく入院生活を過ごしていただけるかという考えをもてるようになった

・行っているケアの方法などが適切かどうか疑問に感じていたが、アドバイスをもらってスタッフ間で情報を共有し、看護実践能力の向上につながっている


などベッドサイドでのケアの実施やアドバイスが良いとの評価をいただいています。

また、当医療センターにとっても、地域の医療機関に転院されたり、自宅に退院された患者さんが、どのような療養生活を送っているのかを知る貴重な機会をいただき、学びを深めることができています。

 

現在、派遣対象地区は和歌山・那賀医療圏の当医療センター医療連携ネットワークの会員が所属する施設、訪問看護ステーションとしています。

費用は無料です。

 
 

お申し込みは、用紙をダウンロードしてFAX・郵送にてお申し込みください。

お申し込み、お問い合わせは下記まで

 

〒640-8558 和歌山市小松原通四丁目20番地 

日本赤十字社和歌山医療センター 看護管理室

担当 芝田 

TEL:073-422-4171(代表)

FAX:073-426-1168(代表)