ホーム  >  お産の方  >  妊娠から出産まで  >  マタニティクラス・マタニティヨガクラス

マタニティクラス・マタニティヨガクラス


2023(令和5)年1月18日(水)より、マタニティクラスを再開しています。感染対策のため、少人数で行っています。予約制で、参加費用は無料です。

マタニティクラス

心身ともに順調な出産準備ができるように、それぞれの専門職が関わりお手伝いさせていただきたいと思っています。妊婦さんもパートナーも一緒に子育てについて考えていきましょう。

臨床心理士による”周産期のメンタルヘルス”については、こちらからご覧ください。


プログラム(定員 各クラス5名)

●第1週水曜日クラス
「お産の準備」
(講師:助産師)

・お産の経過、入院の時期について
  ~入院するまでの過ごし方~
・分娩時の呼吸法、リラクゼーション
開催時間  14時~15時
対 象 者   妊娠28週~予定日頃

●第3週水曜日クラス
「育児について①」
(講師:小児科医師)
・産後の心身の変化と育児について
「育児について②」(講師:助産師)
・赤ちゃんのお世話、新生児の沐浴
・赤ちゃんの準備物品、生活環境
開催時間  14時~15時
対 象 者   妊娠30週~予定日頃
 

※ 開催日が祝日の場合は、お休みです。
※ 不織布マスクを着用して来院ください。風邪症状のある方はご遠慮ください。
※ 定員は5名で、パートナーと一緒に参加される場合は、最大10名までとなります。
※ 従前と開催曜日が変更になっています。ご注意ください。

費用

参加は、無料です。
(当医療センターの駐車場に限り、割引が適用されます。駐車券をご持参ください)

場所

西館1階 103会議室(コーヒーショップの奥:スリッパに履き替えます)

参加方法

電話で予約いただくか、産婦人科受付でお申込みください。
電話は、火曜日・木曜日15時~17時に産婦人科外来までお願いします。
073-422-4171(代表)

持ち物

母子健康手帳、診察券


2023(令和5)年2月10日(金)より、マタニティヨガクラスを再開しています。感染対策のため、少人数で行っています。予約制で、参加費用は無料です。
 

マタニティヨガクラス

・マタニティヨガは体操、呼吸、リラックス、瞑想から成り立っています。

 体がより自由に動け、リラックスや呼吸法も上手く、 楽にできるようになります。

・妊婦さん向けにアレンジされていますので、「体が硬いから、無理かも・・・」なんて思わなくて大丈夫です。

・体験した妊婦さんの感想として・・・

 「とてもリラックスできた」「体がのびて気持ち良かった」「背中がとってもストレッチでき、軽くなりポカポカしました」などがあります。

一度、試してみませんか?
 

プログラム(講師:助産師、定員 5名)

内容
・お産に向けた身体つくりに特化した情報提供とエクササイズ
・リラクゼーションの方法

※ 受付時に、体温チェックと問診があります。
※ ヨガの間に、リラックスが2回入ります。
※ 質問もお受けします。
 

開催日時  第2・4週金曜日 14時~15時
対 象 者   妊娠20週~予定日頃
 

※ 開催日が祝日の場合は、お休みです。
※ マタニティヨガクラスの参加には医師の同意が必要です。妊婦健診時にご確認ください。
※ 妊婦さんに集中・リラックスしていただくために、付添の方の入室はお断りしています。
※ 従前と開催曜日が変更になっています。ご注意ください。

対象者

妊娠20週以降で、当医療センターで妊婦健診を受診されていて、医師の了解が得られている妊婦さんです。
※ 切迫流早産で薬を服用していたり、安静を指示されている方は、参加できません。                                                                                                             

費用

参加は、無料です。
(当医療センターの駐車場に限り、割引が適用されます。駐車券をご持参ください)

場所

西館1階 103会議室(コーヒーショップ奥)

参加方法

電話で予約いただくか、産婦人科受付でお申込みください。
電話で予約・変更・キャンセルされる方は、火曜日・木曜日15時~17時に、必ず診察券を手元にもち、産婦人科外来にお電話ください。
上記以外は受け付けいたしません。キャンセルの時は、必ず連絡くださいますようにお願いします。
073-422-4171(代表)

※ 当日、同意書を必ず提出してください。同意書がない場合、参加していただけないことがあります。

持ち物

母子健康手帳、診察券、水分などは各自でご準備お願いします。
不織布マスクを着用し、動きやすい服装でお越しください。
アクセサリー類は、動きを妨げないようにすることや事故防止の観点から外していただいています(結婚指輪などは可)。
原則は裸足ですが、冷える場合は靴下のご準備をお願いします(5本指の靴下をお勧めします)。
※ ヨガマットは、病院で用意しています。
 

注意点

食後2時間以上たってからの参加をお願いします。
マタニティヨガ中にお腹が張ってきたら、すぐに中止し、横になりましょう。
 


ベビーマッサージ

2023(令和5)年11月から、ベビーマッサージ教室を再開しました。


マタニティクラス講義動画

妊娠中・授乳中のお薬(8分50秒)

妊娠中の食事(9分52秒)

妊娠中の体や心の変化(9分16秒)

分娩の生理、 分娩誘発、帝王切開(7分23秒)

母乳について(10分19秒)

赤ちゃんが生まれたら、どんなかんじかな♬(10分54秒)