ホーム  >  お産の方  >  妊娠から出産まで  >  セミオープンシステム・里帰り

セミオープンシステム・里帰り


セミオープンシステム・里帰り出産

2007(平成19)年からセミオープンシステム(地域の先生方の診療所にて妊婦健診を行い、出産は病院で行う)を開始しています。セミオープンシステムを希望される妊婦さんは、紹介状をお持ちの上、まずは15週前後に一度受診ください。
セミオープンシステムを積極的に行うとともに、里帰り出産も受け入れています。

ご来院の時期

検査の重複をなくし、妊婦さんの体調を良く知るためにも、紹介状と受けられた検査のデータをご持参ください。

・紹介状をお持ちであれば、予約センター(電話可)で健診の予約が可能です。

 15週前後の体調が良いときに当医療センターを受診ください。


・34週以降は、当医療センターでの健診となります。

・和歌山県以外にお住まいの方は、市町村発行の公費クーポン使用の可否および取扱いをお住まいの自治体でご確認ください。

・セミオープンシステム・里帰り出産を利用される方の、おおまかな受診スケジュールは、こちらをご確認ください。

セミオープンシステム利用のメリット

  • ・妊婦さんは、身近なかかりつけ医で妊婦健診を受けることができます。
  • ・かかりつけ医の医院や診療所は、平日の午後や土曜日にも診療を行っていることが多く、仕事をされている方も家族の付き添いを希望されている方も健診を受けやすくなります。
  • ・出産は、豊富な経験を持つ医師・助産師が安心して出産いただけるようにサポートします。

当医療センターの実績

2017(平成29)年は、総分娩数に対し、セミオープンの方が約15%、里帰り出産の方は約25%でした。
多くの方にご利用いただいています。