ホーム  >  人間ドック  >  お知らせ  >  新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

人間ドック・健康診断を受診される皆様へ

健康管理センターでは、新型コロナウイルス感染症を発症された方、および同居者が新型コロナウイルス感染症と診断された方に、受診を控えていただく場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。

下記に該当される方は、受診前に電話でお問い合わせください。

1)新型コロナウイルス感染症と診断された方
 ①症状(咽頭痛、発熱など)のある場合
  期間:症状が出てきた日を0日目として10日目まで(※1)
 ②無症状の場合(症状はないが陽性者との接触があったため、検査したところ陽性と判明した場合等)
  期間:検査で陽性となった日を0日目として10日目まで(※1)

2)同居されている方が新型コロナウイルス感染症と診断された方
  期間:自宅などで感染対策を開始した日を0日目として5日まで(※2)

問い合わせ先  健康管理センター
電 話 番 号   0120-991-376(平日 9:00~17:30)

※1:厚生労働省は「10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、高齢者等ハイリスク者との接触は控える」としています。これに基づき、医療機関である当医療センターでは、10日間過ぎるまでは厳重に感染対策を行っています。

※2:現在、厚生労働省は、患者さんと同居している家族などに対する制限は設けていませんが、新型コロナウイルスが同居者から感染する可能性は高く、5日間程度は要注意であると考えます。感染対策を開始した日とは、マスクなしでの会話をしない、寝る部屋を別にする、一緒に食事を取らないなど、自宅でできる範囲の対策を開始した日を指します。

掲出:2023(令和5)年10月