血液中の赤血球、主に酸素を運ぶ役割のヘモグロビンの濃度が基準値より低くなった状態が貧血です。 成長期の子ども、スポーツをしている人、月経のある女性などに起こりやすく、立ちくらみ、息切れ、めまい、ふらつき、頭痛、胸の痛みなどが症状として表れます。鉄分の多く含む食材を食べることで改善していきます。

ツナとキャベツの塩昆布蒸し

2023/04/03

 

缶詰のツナは、年代を問わず人気のある食材です。

保存も調理もしやすい上に鉄分も含まれているので、積極的に活用いただきたいです。キャベツには、鉄分の吸収を助けるビタミンCと、造血作用のある葉酸が含まれているので、一緒に摂取することで効果がより期待できます。

 

材料 (1人分)

キャベツ・・・・・・・・・・70g

ツナ(缶詰)・・・・・・・・30g

塩昆布 ・・・・・・・・・・・ 6g

 

 

作り方

① ツナは軽く油を切り、キャベツは一口大のざく切りにする。

 

② フライパンに①と塩昆布を入れて蓋をする。

 

③ キャベツがしんなりするまで蒸し焼きにする。

 

料理のポイント

冷蔵庫で2~3日保存できるので、作りやすい分量に倍増して作ってみてください。

 

キャベツは、手で一口大にちぎっても構いません。加熱時間によって、キャベツの食感が変わります。お好みで加減ください。

 

ツナの油分が味にコクを加えますが、あっさりとした方がよければ、水煮缶詰のツナを使ってください。ツナの他に、鮭の水煮缶詰などでも同様に作れます。

 

カレー粉や七味、山椒などで風味を変えたり、塩昆布の量を減らしてポン酢などで味付けすると、バリエーションが増えます。

 

 

栄養量(1人分)

エネルギー 113kcal

鉄分      0.7mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!

Related Articles

関連する記事