骨粗しょう症や骨折を予防したい中高年に皆さんに、伸びざかりの子どもさんに、 妊娠中のママさんに、いきいき暮らす多くの方にカルシウムたっぷりのレシピを お届けします。

切り干し大根の佃煮

2022/10/03

 

 

切り干し大根には、カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富に含まれています。

 

 

材料 (1人分)

人参・・・・・・・・・・・・・・・10g

切り干し大根(乾燥)・・・・5g

いりごま・・・・・・・・・・・・・ 1g

ごま油・・・・・・・・・・・・・・ 1g

濃口醬油・・・・・・・・・・・・6g (小さじ1)

みりん・・・・・・・・・・・・・・・6g (小さじ1)

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g(小さじ1)

鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

作りやすい分量に倍増してください。

 

作り方

① 切り干し大根を水で戻し、食べやすい長さに切り、人参を細切りにする。

 

② 鍋に湯を沸かし、切り干し大根と人参をさっとゆでる。

 

③ フライパンを中火にかけ、ごま油、水気を切った人参と切り干し大根を入れて炒める。

 

④ みりん、酒、濃口醬油、輪切りにした鷹の爪を加えて炒め、水分が飛んだら、いりごまをふり入れ、混ぜる。

 

 

料理のポイント

水で戻した干し椎茸のスライスを加えたり、しめじやエリンギなどを加えると風味も良く、ボリュームアップします。(写真では、干し椎茸を加えたものを掲載しています)

 

ちりめんじゃこを加えると、カルシウムの摂取量が増えます。じゃこを加える場合は、じゃこの塩分が加わるので、醤油を減らしてください。

 

鷹の爪を七味唐辛子などで代用することもできます。子どもさんが食べる場合は、除いて構いません。

 

多めに作った場合は、冷蔵庫で保管し、数日内に食べきりましょう。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー  64kcal

カルシウム  33mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!

Related Articles

関連する記事