骨粗しょう症や骨折を予防したい中高年に皆さんに、伸びざかりの子どもさんに、 妊娠中のママさんに、いきいき暮らす多くの方にカルシウムたっぷりのレシピを お届けします。

じゃこ青菜ごはん

2022/05/02

 

そのまま食べても、おにぎりにしても美味しい! 彩りもきれいな味つきごはんです。

 

 

材料 (1人分)

ごはん・・・・・・・・・・180g(茶碗1

小松菜・・・・・・・・・・ 50g

人参・・・・・・・・・・・・ 10g

ちりめんじゃこ・・・・・・ 5g(大さじ1弱)

いりごま・・・・・・・・・・・ 3g(小さじ1)

ごま油・・・・・・・・・・・・・・2g(小さじ1/2)

塩・・・・・・・・・・・・・・・・0.2g(ひとつまみ)

※ 作りやすい分量に倍増してください。

 

作り方

① 小松菜は根を切り取ってから粗みじん切りにする。人参は皮をむき、みじん切りにする。

 

② フライパンにごま油を熱し、小松菜と人参を加え、塩をふって中火で水気がなくなるまで炒める。さらに、ちりめんじゃこといりごまも加え炒める。

 

③ 温かい温かいご飯に②を加え、さっくりと混ぜて茶碗に盛る。

 

 

料理のポイント

じゃこ青菜ごはんの素をたくさん作ったら、保存は冷蔵庫で、数日以内に食べきりましょう。

 

ちりめんじゃこの塩気が強いときは、味付けの塩は無くても構いません。

 

梅干しなどを加えても風味が増します。ただし、塩分量も多くなるので、入れすぎには注意しましょう。

 

さいの目に切ったプロセスチーズなどを加えると、カルシウムがさらに摂取できます。

 

 

■栄養量(1人分)

エネルギー 358kcal

カルシウム  155mg

 

 

(文・写真) 日本赤十字社和歌山医療センター 栄養課

詳しくはこちら

日本赤十字社 和歌山医療センター病院サイトはこちら

Share

この記事を気に入ったならシェアしよう!

Related Articles

関連する記事