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保険証のオンライン資格確認について

2022年04月21日

令和4年4月1日より「マイナンバーカード」を使った保険証のオンライン資格確認の運用を開始しました。

〇オンライン資格確認とは?
「オンライン資格確認システム」とは、医療機関から専用回線を使用して、受診される方の保険資格が有効かどうかリアルタイムで確認できる仕組みです。

〇利用するには?
専用カードリーダーでマイナンバーカードを読み込み、顔認証や暗証番号で本人確認することで、有効な保険資格を確認できます。

※ ただし、生活保護受給者に交付される医療券や公費負担・地方単独事業の受給証等はご利用できないため、原本をご提示ください。

設置場所
・初診受付
・料金計算センター
・入院受付
・救急受付
・健康管理センター



専用カードリーダー