ホーム  >  人間ドック  >  健康管理センター概要  >  目的・特徴

目的・特徴


目的・理念・基本方針

目的

我が国における死亡原因は、感染症が激減して、がん、脳血管障害、心臓病などのいわゆる生活習慣病が上位を占めるようになってきています。生活習慣病は、若い人の病気と違って原因が単一ではなく、初期には自覚症状もないことが多いので、その発見や予防のために総合的な健康診断が必要になってきました。人間ドックをご利用いただくことにより、疾病の早期発見、早期治療は勿論、疾病予防のための生活指導を行い、自分の身体の状態を知り、将来、より健康に過ごす資料にしていただくこと、それが「人間ドック」本来の目的です。

当医療センターの人間ドックでは、通常の人間ドック以外に、脳ドックと肺がんドックがあります。
検査内容などを参考にしてお選びください。

理念

赤十字職員としての自覚と誇りをもって、最良の健康管理を目指します。

基本方針

1.心のかよった健診を実践します。
2.信頼のおける健診を実践します。
3.質の高い健診を提供します。
4.情報提供と個人情報保護に努めます。

健康診断の目的の1つは、生活習慣を原因とする新たな病気の発生を予防すること。
2つ目の大きな目的は自覚症状のないうちに、早期に病気を発見し、治療すること。
年に1回は健康診断を受けましょう。


特徴

専門医による診察

専門医が検診・診断にあたります。
複数の専門医が画像読影を行い高精度の診断をいたします。

アフターケアの充実

診査結果に異常が発見され精密検査、治療が必要となった場合、当医療センター専門診療科を紹介いたします。

※健康管理センターにて各診療科の予約をお取りいたします。(基本的には一日一診療科の予約となります。)
事前に土・日・祝日を除く平日午後2時から午後5時の間に、健康管理センターまでご連絡ください。
尚、受診当日は健康保険証、診察券、健康結果報告書をご持参いただくようお願い申し上げます。

施設について

・健康管理センター受付は、南館5階(5C)にございます。
・健康管理センターは、本館4階(4C)にございます。

インターネット環境

健康管理センター内においてWi-Fi環境でインターネットをご利用いただけます。

電子書籍配信サービス

電子書籍配信サービスを導入しました!

 

電子雑誌・コミック読み放題サービスをご利用いただけます。

健康管理センター内でWi-Fiに接続し、電子書籍サービスのQRコードを読み取ってアクセスしていただくと、人気雑誌140誌、旅行雑誌100冊、マンガ20,000冊以上が無料で読み放題となります。

 

【利用方法】

①掲示のSSIDとパスワードからWi-Fiに接続します。

②電子書籍サービスにアクセスします。

③ご希望の雑誌・コミックを選択して閲覧ください。

 

※閲覧には、ご自身のスマートフォン・タブレット端末が必要です。

 

駐車場

健康管理センターをご利用の方は、駐車料金(当医療センター駐車場に限る)は無料です。健診日当日は、駐車券を健康管理センターまでお持ちください。

予約制

全てのコースで予約制となっています。事前にご連絡ください。